今日 羽田空港への到着が遅くなってしまい 予約した飛行機の搭乗手続きギリギリでした。地上係員の女子がチェックインカウンターから搭乗口まで アテンドして走ってくれました。ところが、その二十代の女子について走れない自分がいました。姿が見えないくらいの距離をはさんで、息を切らしながら。(汗)



昨日 開催されました。震災のため 参加できなかった東北の蔵がある中で浦霞さんは 大変な状況の中、参加されました。会費の一部をホテルでまとめて義援金とすることになっています。イベントに関わられた方、ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
いつもは通路側の席にすわるのですが、何年かぶりに窓側の席をキープ。飛行機の窓越しに雪をかぶった富士山をみることができました。なぜか日本を代表する山を観たいという気持ちになりました。羽田空港に到着してからの第一印象は、『暗い』。ホテルまで移動して感じたことは以下の通りです。至るところの照明が消されている。駅のエスカレーターが止まっている。町中に節電の文字が溢れていました。
簡単にいえば、海外輸出に頑張っている広島県内の色々な食品メーカーの集まりです。一緒に海外の商談会や物産展に参加している仲間みたいな感じで 楽しいメンバーに出会えます。つい二次会まで参加してしまいました。
家族で食事に出掛けました。帰り道で フクロウに遭遇。に到着する前に 野呂川ダムがあるのですが ダムの側のガードレールにちょこっととまっていました。息子が写メを撮ろうとしたのですが、残念ながら失敗しました。という訳で画像はありません
今日、雪がちらつきました。まもなく 4月を迎えようとしているのに 桜の蕾は まだ固そうです。こんな日は、やっぱ 燗酒ですよね
震災後 なかなか連絡できませんでした。理由は、物理的ではなく、心理的に。連絡するのが 怖かったからです。思い切って、携帯電話に連絡してみました。その結果は、。蔵の目の前に小高い山があり、その山が防波堤となって 助かったそうです。山の左右側は、テレビ報道の通りだそうです。色々大変だけど なんとか無事とのこと、とりあえずホッとしました。

依岡料理長の自慢料理は 美味しいかったです。グリーンピアせとうちは、以前よりも料理の評価があがっているみたいです。

庭の椿の花、ひっそり咲いていたので 見落としていました。ちょっと寂しそうかなと思い、ここに紹介しておきます。たしか 白玉という名前だったような気がします。

蔵の前の空地に『土筆』 があちこち生えていました
2011.03.21 彼岸なのに
彼岸花が咲かない現実。昨年の秋の彼岸に、私の人生の中で 初めて 咲く時期がズレていました。この春も また 昨年までは いつのまにか彼岸になると必ず 春にも秋にも 蔵の周りの小川の岸や田んぼの畦道に咲いていたのに・・・・・。何が変わったのでしょうか
酒蔵の目の前の山の名前です。読み方は、だいじょうごさん と言われています。その大将軍山で 今朝、今年初めて 鶯の鳴き声を聴きました。例年なら、これから 7月頃まで 鶯の声を聴くことができます。
今日は 昔ながらの言い方でいえば (甑倒し)と呼ばれる酒蔵の宴会でした。本来、今年も 無事に酒造りの一段落がついたことを祝う会です。例年は にぎやかに行うのですが、今年はささやかに催しました。


今日のゲストは 蓬莱鶴の原社長でした。私は ずっと世話人として参加しています。震災のチャリティーミニコンサートもあり、ビアにストの澤村さんが演奏してくださいました。


今年は50回目の節目にあたりました。我が組合は、どこの蔵の酒も それぞれ個性的ですが、新酒のデキは完璧でした。
5年ぶりに 人間ドックと脳ドックを受けました まだお腹にバリウムの残骸が 結果はです。
来月6日から12日までの予定です。現在、西武池袋店は 地下の食品売場のみ18時までの営業だそうです。来月になったら どのような営業体制になっているかは まだわかりません。今のところは 予定通り実施されます。

近所の方に白梅と花杏の花を頂いたので 飾ってみました。


ここのところ雨が少なかったので 作業的には楽でしたが なかなかの重労働。広島市、呉市、地元から参加して頂いた皆さん、本当にお疲れさまでした。初夏の蛍が楽しみです。集合写真は 参加グループの中で一番若手の海上保安大学校の学生さん、いわゆる海猿のタマゴ達です。

読めるかなぁ 中国新聞の朝刊からでした。

アジアに輸出していることや1月にシンガポールの日本料理屋さんで プロモーションを行ったことが紹介されました。
本日 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
組合で需要開発委員会、催事部会が開催されたので出席してきました。次の組合のイベントは5月のフラワーフェステバルです。

大変お待たせしました。本日から 販売しています。

わざわざお店に買いに来られても 品切れすることが度々ある地酒ケーキですが、今日入荷しました。

画像をご覧ください。写っいる人の大きさと比べると鉄人28号のバカでかさがわかると思います。

神戸は雨。関西出張の機会は あまりないので毎晩、活動してます。神戸阪急の仕事の後で 福島に出没しました。夥汲さんに行って来ました。これから神戸のホテルに帰ります。
神戸阪急の仕事の後、行きました。いつものメンバーにお会いできて ついつい遅くまで居座ってしまいました。佐々木さんをはじめ、皆さんありがとうございました。酔っぱらって 画像とるのを忘れてました。


初めてここの売り場に立つことになりました。お燗の試飲にも対応しています。明日までいますので お近くの方はぜひお立ち寄りください。

夜 思いたって 電話して出掛けました。遅い時間だったので 一品だけ頂いて その後で 皆で トキ という蕎麦屋さんに繰り出しました。キラク、今度はゆっくり出掛けたいです。