大阪駅から新大阪駅までの在来線での出来事。大きなスーツケースを転がしながら、何げに乗った時 ドア付近に乗っていたオバサンが ヘンな顔をしました。たぶん、でかい荷物を持ち込んだからだろうと思っていました。30秒もしない内に 駅のガードマンが私のところに乗ってきて、私に向かってこう宣いました。『お客さま、大変申し訳ありませんが、こちらは女性専用車両です。』と。よく見ると たしかに女性ばかり。すぐに 移動しました。私のイメージの中のオオサカのオバチャンなら こういうハズなんですがね。『にぃちゃん、にぃちゃん、ここに乗ったらあかんやん。ここは、女性車両やでぇ』昔とかわったんやろか?
スポンサーサイト

福島のKというお店のI夫妻と焼肉屋さんに行きました。いつも楽しいご夫婦で 和んでしまいました。お忙し中、お店を早めに閉めてお付き合い頂き感謝しています。ありがとうございました。

二百人を越える来場者の方で 会場は熱気に包まれていました。白鴻は まだ関西でも 認知度が高くないのですが このイベントを通して 少しでも白鴻の味わいをPRできたと思います。ともかさん、スタッフのみなさん、ブースを手伝って頂いた幸田のみなさん、それに一緒に参加した蔵元のみなさん ありがとうございました。




一年以上顔をだしていなかったので 今回はどうしても行こうと思いました。なんせ昨年、ミシュランの星がついてから お祝いを言っていなかったので。飯塚さんの料理は 相変わらずおいしかったです。あまり良くない画像ですが、雰囲気だけでも。この『はな邑』さんは ほとんど雑誌には紹介されていない知る人ぞ知る名店です。
今回は 初の高速バス利用。自宅から車で10分弱のところに広島国際大学があって そこのバス停から1日一往復だけ大阪行きの高速バスがでています。最近このバスを発見して 経費節減のこのご時世、一度乗ってみることにしました。今、出発したところです。


新緑のミドリ、紅葉のアカ。「もみじ」は 初夏と秋、それぞれに美しい表情を見せてくれます。ご存知かもしれませんが『広島県の木』も「もみじ」です。
画像は 庭にある「もみじ」が花をつけたところです。そういえば、学生の頃 「もみじ」を見るために 何度となく京都に足を運びました。また 行きたいなぁ!

当日は 義援金プロジェクトの活動も活発に行われました。「白鴻」をご存知ない方とのたくさんの出会いがありました。ブースを手伝ってくれた山ちゃん、ありがとう。それから天満社長はじめ、多くの熱いスタッフの皆さん 大変お世話になりました。ありがとうございました。



いつも配達してもらうので お店には初めてお邪魔しました。兵庫県の小鼓の社長さんをお連れしました。『こだわり』に包まれたお店でした。もちろん いつも買わせて頂くハムは逸品です。オーナーの大谷さんに自家焙煎のエスプレッソをご馳走してもらっちゃいました。

義援金のシールを貼った特別純米酒を本日 仙台市、広島市に初出荷しました。微力ながら 少しでも協力できればと思います。
実は、家業を継ぐまで横浜に住んでいて 東京まで通勤していました。もう23年も前の話です。実は横浜にある某銀行の支店のキャッシュカードを海外出張の時に利用しています。けっこう役に立ちます。残高は微々たるものですが。
お店に着いて、蒼天の中俣さん達を呼び出して遅くまでつきあわせてしまいました。付き合って頂き、ありがとうございました。酔っぱらってしまい、写メを撮るのを忘れていました。お店はとてもいい感じで、お酒の品揃えもグッドでした。
明日、明後日とそれぞれ会議に出席のため上京しました。
神奈川県青年醸友会さんが中心となって活動されている「ファイト! 日本 飲むたびにわき出る元気を被災地へ」という趣旨に賛同して 弊社も参加することにしました。蔵元、酒販店、料飲店、それに日本酒ファンが一緒に活動するプロジェクトです。詳細はhttp://www.fightnippon-sake.netをご覧ください。


子供達と近くの里山にタケノコ狩りに行ったのですが ひとつも見つからず。こんな不思議な木を発見しました。根元から四本に岐れている栗の木です、多分。

床の間に飾りました。(私が飾ったわけではありませんが・・)6月4日の『蛍・月・笛の会』まで 飾る予定です。ちなみに画像は横向きなので、顔を横にして眺めてください。

オープニングは 広島交響楽団の管弦四重奏。あとは飲み会みたいな感じでしたが(汗)。県内の全ての蔵元と杜氏が一堂に会す、他にはあり得ない宴会なのです。今年は 杜氏の弟が県内の杜氏を代表して 表彰を受けました。
2011.04.14 春爛漫

一週間ぶりに 地元に帰ってくると すでに桜は満開の時を迎えていました。蔵の側を流れる野呂川の上流には 知る人ぞ知る穴場の桜の名所『野呂川ダム』があります。今が盛りと咲き誇っていました。
京都の某老舗料亭さんが 惣菜を都内のTデパートで販売されています。その惣菜の一部に弊社の酒粕を使用されているとの情報が あるお客様から入りました。そういえば 今年は 大吟醸・沙羅双樹に負けないくらい酒粕の注文も頂いたような気がします。今度、上京したら ぜひ購入してみたいと思います
一週間の出張を終えて明日、広島に帰ります。こういう時勢でしたが、常連のお客さまにお会いできたことに感謝しています。支えて頂きありがとうございました。ただし地震は怖かった

今から大森駅をでます。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

水曜日から5泊もしていて初めて気付きました。
今日の不在者投票するのを忘れたまま出張きてました。反省 それから 昨晩壊れた携帯、正確には電話していたら突然 ふたつに折れてしまいました。原因不明 今朝、ホテル近くのドコモショップに修理にだしました。代わりに借りた携帯は ピンク色です。
ようやく『酉の』に到着。大好きな焼鳥を食べたました。その後 開店後 初体験の西荻窪にある『ひまりや』二号店に行ってきました。ここも 加藤さんが、日本酒バリバリ売ってる店でした。今日 『酉の』の千葉さんに電話してたら 携帯がバキッと壊れてしまいました
食べて いつの間にか寝てました。金曜日になのに 暇でした。暇な時って けっこう疲れます

練馬駅から徒歩1分。先月オープンしたばかりのお店です。ようやく 初体験することができました。和食のメニューが得意の根本さんと吉岡さんが頑張って営業されてます。裏通りなので 店の前はひっそりしてますが 日本酒がバンバン売れてます。お近くに来られたら 覗いてみてください。
詳細は ホームページをご覧ください。お申し込みお待ちしています☆ヽ(▽⌒*)
出勤してみると営業時間が通常の夜9時までになっていました。ちなみに 今日は予定通り午後1時に売り場に到着。夜10時過ぎ、ホテルにチェックインしました。
朝の飛行機で 上京して売り場に直行します。
彼岸花について 書いていました。彼岸になったのに咲かないのは、何かヘンだって内容です。今日、間違いに気付きました。彼岸花は 秋の彼岸に年に一度咲くそうです。近所の方と話していて 教えてもらいました。今日まで 知らなかった ひとつ大人になりました。
行き先は 母親の実家がある倉敷です。お墓参りと母親の実家の仏壇に線香をあげてから帰りました。