すぐに子供たちを呼んだら、息子が捕まえて 写メ撮っていました。もちろん、撮影後は 放していました。週末までには もっと増えてくれそうです
スポンサーサイト


『さかき・榊』と『しらさき』。『さかき』は、神棚にお供えするもの。『しらさき』は、お墓にお供えするもの。・・・と言われてきました。どちらがどっちか、わかりますか? 両方とも家の庭に生えています。
台風の影響が心配でしたが 飛行機は揺れたものの、予定通り昼すぎには家に到着しました。ホタルが気になって 先ほど 野呂川を見てきました。私が一匹、子供達が目の前の小川で二匹見つけました。まだ数が少ないです。

日本トップクラスの蔵元12蔵が参加しました。日本酒を愛する飲食店が 日本酒を飲む人口の裾野をもっと広げようと企画されました。白鴻も ひまり屋・加藤さんの援護射撃のもと参戦しました。500名を越えるお客様に来場頂き 色々なシガラミを越えた、他にはない雰囲気のイベントでした。古賀さんをはじめ、関わってこられたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。ご来場頂いた皆さん、日本酒のおいしさを更に伝えて頂きますようお願いします。画像は、うまく撮れていません。


久喜市栗橋町にある《飛夢》加盟店の酒販店さんです。オヤジさんの個性的なキャラは、おやじ大明神としてゆるぎない地位を築いています。萌系の酒やグッズも人気で多くのファンが店を訪れています。今日は1日イベントのお手伝いをさせて頂きましたが、いつもながらアットホームな雰囲気で癒されました。また、JAZZの生演奏も イベントを盛り上げてくれました。
場所は 湯島。御徒町駅から湯島方面に歩いて7分くらいでしょうか。途中、怪しい店を通り過ぎると 店の中は 別世界。とてもセンスの良いお店。もちろん 味は文句なしに旨いです。7月には もう1店オープン予定とか。ますます楽しみです。お店の詳細は 白鴻の飲める店をご覧ください。酔っ払ったため画像をとり忘れました。http://www.enjoy.ne.jp/~sarasouju

蔵の裏庭と自宅の庭の二ヶ所に植えています。蔵の沙羅双樹は 少しピンクがかった色の花をつけます。庭の沙羅双樹は 白い花をつけます。蔵の方がいつも早く咲くのですが、今年もたくさん花をつけてくれました。
なぜなら 一昨日から風邪気味だったのですが、今日は朝から鼻水がとまりません。この状態で行っても 香りのききわけができないですし、鼻水を垂らしながらの利き酒も 絵にならないと思いました。そして 医者に行って薬をもらい、ついでに 一週間くらい前から耳にできていた《しこり》を針で抜いてもらいました。この耳の《しこり》は 格闘家によくある変形耳で ほおっておいても大事ないそうです。
いわゆる老人ホームの理事会です。ご縁があって 理事をさせて頂いています。理事とはいいながら、たいしてお役にたっていないんですが。昨夜に引き続き、今晩も飲み会でした。

まず 昨日の夜は イシカワ酒店さんのお世話で広島平和大通りにある『山人』さんで 《白鴻の会》。ここ 『山人』さんは 私のお気に入りのお店、料理が旨いから。またご主人の山平さんは 偶然にも私の高校の後輩にあたります。広島に来られたら、ぜひ予約をして行ってみてください。
今年は先日のゲリラ豪雨による野呂川の大水、それにここのところの低温で ホタルを心配していました。昨日、ホタルの目撃情報があったので、私も先ほど 野呂川添いを歩いてみました。朗報です。ホタルを一匹確認しました。まだ 一匹だけでしたが 感激です。


サッカーの試合の応援に行きました。中3の次男はキーパーです。画像の右側のオレンジ色の人物(かなり小さい画像です)。試合の応援に行くことは 過去3年間で二回目でしょうか。結果は 惨敗。昨日からの高熱を乗り換えての参戦でしたが、よく頑張りました。来週25日は ここ東広島運動公園で『全国新酒鑑評会』の公開があります。気になる結果は、惨敗でした。今年は 久しぶりに入賞を逃してしまいました。これも神様の思し召しでしょう

この画像をブログにアップするにあたり、どちらか確認しようと ネットで調べましたが 結局 確定できず。残念。それはさておき 私は 毎年咲くこの花を見るたびに 利休と信長のやり取りを思い出してしまいます。私的には 信長と同じように爛漫に咲き誇る花が好きかもしれません。


実は その臼の中には 二匹のメダカが住んでいるんですよ。画像で確認できますか? 真ん中あたりに一匹泳いでいます。
会員数は、わずか五名のアットホームな協会です。一応、私が会長となっていますが、五名全員が役職を持っています。『グリーンピアせとうち』や地元のイベントを中心に特産品を販売しています。今年は 地元のお菓子屋さんが 新商品《かき最中》を、地元のおばちゃんグループが 新商品の《梅の実》をそれぞれ発売予定です。特に《梅の実》は 白鴻・艶肌梅酒からできる梅を袋詰めした商品です。発売開始したら 紹介します。
①『今年は タケノコが生えてこない。』・・・・周りの人が口を揃えたように言っています。こんなことは過去にはなかったと。
②『今年は ツバメがまだ来ない。』・・・・・いつもなら家の軒下やらそこらじゅうで巣つくりをしている頃なのに。
以上いろいろ考えると ホタルが心配です。例年なら 今月末あたりから 野呂川を飛んでいるのに。どうなるのだろう?


今日初めて『南薫造記念館』に行って来ました。地元にありながら、なかなか行く機会がなかったです。地元民として もっとPRしていくべきだと思いました。



弊社が行っている野呂川の葦刈りに 毎年 参加して頂いている『呉ローターアクトクラブ』の皆さんに 毎年 招待されて参加させて頂いています。簡単にいうと《バーベキュー》を一緒に食べながら酒を飲む会です。今年は 〈かるが浜〉という海辺の公園で開かれました。メンバーは30歳までの若い方が中心ですが、OBやOGの方も参加されています。いつも 楽しく、美味しく 過ごさせて頂いています。メンバーの皆さん、今日もありがとうございました。
昨日 飲み会前にトイレに行きました。ちなみにホテルの洋式トイレです。ちょっと 焦っておりまして あわててトイレに駆け込んだって感じです。ことをするために 便器の前に立った時のこと。突然、胸ポケットに入っていたハズのケイタイが、便器の水たまりに ポトン。思わず 条件反射で手を突っ込み 水の中から ケイタイを救出。すぐにタオルで拭いて、ドライヤーで乾かし、ホテル近くのドコモショップに。トイレに落としたとは言えず、洗面台の水に落としたと。ショップのお姉さん、お兄さん、ごめんなさい。幸い 手当てが早かったのか、なんとか無事で こうしてブログ書いています。ドコモショップから帰った後、最近あちこちで見かけるホテル入口に置いてあったアルコール消毒液で きれいに拭いておきました。
地元でお世話になっているお得意先の歓迎会に参加しました。『大衆魚市場 光栄丸本店』という魚料理のお店。タチウオの刺身とメバルの煮付けが おいしかったです。


雨で洗われた新緑がきれいです。


濁流です。野呂川ダムがあるお陰で 安心してすごせます。放流を加減して、水かさを調整していますから。ダムができる以前の子供の頃は こんな雨の日は しょっちゅう避難していました。大雨の度に、野呂川は濫して 道路が削られたり、浸水していました。
すごいどしゃ降り。この雨は明後日あたりまで続く予報です。この雨で 野呂川の水が増水すると 蛍にも影響がでてきそうです。

そろそろ田植えの準備です。田んぼに水がはられると、蛙の鳴き声の大合唱も始まります。
昨日は 牡蠣料理で有名な『かなわ』で空港店開店一周年の特別メニューを食べました。実は、この『かなわ』全店の日本酒メニューの《華宵》というオリジナル酒は 弊社で醸造させて頂いています。牡蠣料理に合うように企画しました。今日のランチは お好み焼き『てつ平』。いつもそば焼きのダブルを注文します。この『てつ平』空港店は 夜になると出張帰りのサラリーマンで賑わいます。地酒も揃えてあり、もちろん白鴻も飲めます。

売り上げは 5日の約半分。あと明日いちにちガンバラないと。


今日と明後日の土曜日、日曜日がピークなので 今年は3日間の試飲販売を行う予定です。



高速道路は 行きも帰りも大渋滞。覚悟の上とはいえ かなり疲れました。岡山県の蒜山高原から大山に向かいました。道中にはかなり雪が残っていたり、桜が咲いていたり とても新鮮な光景でした。(現在、渋滞中の車の中です。日付変わる前には帰れると思います。)


販売場所は決まっていませんので どこかで見かけたら 手に取ってみてください。


毎年GWは ほとんど仕事してます。昼になって雨があがりました。