それは トイレ たとえ ホテルの水洗トイレであっても、決して紙(トイレットペーパー) を便器に流してはいけないこと(^_^;) じゃあ どうするのか⁇ 答えは 使用済みの紙は 便器横に置いてあるちょっと大きめのゴミ箱(バケツみたいな)に 入れておくのです! 何故なのか⁇ 答えは トイレットペーパーが 水に溶けず、と同時に 排水パイプが細いので 詰まり易いとか!(◎_◎;)
画像はホテルの部屋からの眺めです。
スポンサーサイト
一緒のフルーツは ジャプチカバです!それから 今日 営業で廻った日本料理店の画像です。
同行営業です。市内のレストランを回りました。中でも 市内で最も人気の日本食レストラン《木下》では 二年前からオリジナルの純米吟醸酒を販売して頂いています。酒ソムリエのソニアさん(画像の女性)が お客様に日本酒をキチンと説明されているので 日本酒も良く売れています(^-^)/
二年ぶりのサンパウロですが そのブランクを感じませんでした。午後から 早速仕事です。イベント会場で お酒のPR活動。夜は ビストロ カズで食事をして ホテルに帰りました(^o^)
今回 アテンドして頂いたMさんと若い奥さんと一緒に 焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。米国には 日本からの鶏肉は輸入禁止なので 米国産のブロイラーしか食べれないそうです。だから日本と同じレベルは期待できないらしいです(^_^;) とは言え 今回の《鳥松》は ロスの中では レベルの高いお店だそうです。普通は冷酒でサービスしているであろう日本酒をお願いしたら燗をつけてもらえたのは、ありがたかったです
ロスからシカゴへ行く途中は、雪山と砂漠とグランドキャニオンみたいなところを飛びました(^o^)
週三回は 日本から空輸で 鮮魚が届くそうです。毎日、早朝から飲食店さんが 新鮮な魚介類を仕入れるため 賑わうとか。今後 これらの魚介類を収めている飲食店さんに 一緒に日本酒を提案していくことになります。
私は サプライズゲストとして参加しました。輸入元のスタッフMさんが講師として 一般のお客様を集めたセミナーと料理と日本酒のマリアージュを楽しむという企画でした。
サンタモニカまでタクシーで出かけました。ここに来ると 西海岸に来ていることを実感します。ランチにピザを食べてホテルに帰ります。夕方からは 仕事が入っています。
アテンドして頂いているMさんに 日系人でなく アメリカ人に人気のお店をリクエストして紹介された店です。客席は アメリカンでほぼ満席状態。日系人らしき客は 白人のダンナさんとカウンターに座られている女性一人だけ。アメリカ人に人気のメニューを注文してみました。その名は たしか 《クリスピーツナスシ》玄米を油で揚げてその上にマグロのタタキを載せた感じでした
日系のスーパーを覗いてみました。ここの地域は日本人がたくさん住んでいる地区ですが、一昔前の日本の田舎のスーパーみたいな感じです。数年前にもこのスーパーにきたことがありますが 変わった印象はありませんでした。日本酒 の扱いも 決して良くありませんでした。そうそう、塩麹は ロスでも流行っていました。
今の現地時刻は 午前1時。 無事に到着しました。空港には 今後お世話になる輸入元の方に迎えに来て頂き ホテルまで送ってもらいました。その後 一緒に鮨屋さんに行ってホテルに帰ってきました。
広島空港まで自家用車でいつものように向かっていました。駐車場の予約を電話してるときに 何気に前の車について行きました。それが大変なことに!(◎_◎;) 新しくできた庄原市方面に向かう高速道路に入ってしまいました。羽田行きの飛行機に乗り遅れてしまい、五時半の銀座のアポに向けて モノレールに乗っています。また 報告します。
当日は 出張で 家にいなかったので 今日 子供達から 好物のコーヒーをもらいました。親バカですが 嬉しいものですね(^_^;)
父の日が明けてからは、 平穏な日々が続きました。東京は 夕方から台風の影響を受けて強い雨と風でした。いつもなら最終日は 早めにあがらせてもらってその日の内に広島に帰るのですが 台風の影響もあり 明日の朝の飛行機で帰ることにしました。明日は 八日ぶりの我が家です。
そして 日曜日はピーク 仕事終わってから マクドナルドのテイクアウトでホテルに直行。日曜日までが かなりのピーク。昼飯を食べる時間も ままならない毎日でした。それも日曜日まで。明日、明後日は、スローになりそうです。
毎晩 飲み歩いてます。西武は 毎日 ゲキイソです。
一週間の始まりです。
1週間の試飲販売が始まります。
午前中の総会の後で 明後日からの池袋西武での試飲販売のため 上京します。
今朝のラジオの話では 父の日に贈りたいランキングの一位は、酒だそうです。そして 贈られたいランキングの一位は、ネクタイだそうです。そして その二位が 酒だそうです。
杜氏の弟が酒を販売していました。
金魚が見えますか?
酒瓶を通して金魚が泳いでいる姿が見えます(^_^)
久しぶりでした。ここのお店は、もともと瀬戸田にある老舗旅館のデミセみたいな感じで食材は瀬戸内にこだわっておられます! 料理は文句なし 近ごろは ランチも始められたそうです。
明日からは 広島の福屋本店で 「感謝の風呂敷包み」を販売します。 もちろん白鴻ですよ! 明日、明後日の担当は 杜氏の弟です。
雨を心配していましたが、イベントが終わるまでは雨が降らず、参加者のみなさんにも 喜んで頂けたのではないかと思います。(^-^)/ 今年は大雨での野呂川の増水もなく、蛍もたくさん飛んでくれました。 この会の運営には 多くの方々のサポートが不可欠です。関わって頂いたみなさん、そしてご来場頂いたみなさんに心より感謝したいと思います。ありがとうございました。
今日の天気予報では 午後から天気が崩れて 七時からの降水確率は70パーセント かなりヤバイ雲行きです