
初めて 酒商山田さんにお邪魔してます^_^
あいにくの雨模様でしたが、来月中頃に刈り取られる前の様子を見ることができました。
そのあと 今年から精米をお願いする工場を見学させて頂きました^_^
枕崎台風の影響で 広島県、特に呉市では 甚大な被害を受けました。
呉市だけでも 1154人の死者、162戸の家屋が流出したそうです。
当時は 呉市ではなく 豊田郡安浦町だった安浦町でも 多くの被害があったそうです。
今回の茨城県や福島県の被害の状況を見ると 27年前に亡くなった父の当時の体験談を思い出します。台風のため 野呂川が決壊し、私の家と酒蔵は 合わせて7棟が流出してしまい、15歳の父は 履物さえなく 苦労したそうです。
そのような状況にもかかわらず 今日まで 酒造を続けてこれたのは 多くの人の支えと強い意志があったからだと思います。
それを考えると身が引き締まる思いがします。
流出してしまう前の酒蔵の写真が一枚だけ残っています。酒樽の銘柄は、「白鴻」ではなく、「賀茂司」となっています。

酒販店様、飲食店様、流通関係者様限定ですが
お待ちしています^_^